スカイラインの1G締めと四輪アライメント調整です。

珍しい車両でサスペンション形状がいまいちおぼえていませんでしたが見て思い出しました。

まずは1G締めです。

1G締めはタイヤ脱着無しで可能なサスペンション形状なのでそのまま行います。
ピロテンションロッドと車高調が装着されていますね。

 

さて1G完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

センサーを取り付け前のチェックでフロントの動きが少し気になります。
ロアアームボールジョイント系な感じがしますね。
もうすぐディーラー入庫だそうなのでご確認してください。

まずは調整です。

リアのキャンバーは少し多めになっていますのでまずはトーの数値を変更して調整をしていきます。
フロントはキャンバーとトーとキャスターの調整が可能になっていますので今回は必要キャンバーをキングピンアングルで変更して調整します。キャスターはとりあえず基準値中央に合わせてトーを変更です。

数値は左右差もなくなりきれいになりました。

試乗です。

ハンドルに伝わる感じはやはり旧車って感じはありますが車高調自体はブリッツのような感じの車高調ですね。

ロアアームボールジョイントに原因がある場合はトーの数値に影響がでやすいので変更や交換をした場合はもう一度四輪アライメント調整をおすすめいたします。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。