ハイエースでもキャラバンでもKYBエクステージは人気ですね。

ショック交換 キャラバン

今回は減衰力はフロント4リア3で調整のご依頼をいただきました。

ショック交換作業

フロントショック交換です。

ハイエース同様キャラバンもダブルウイッシュボーンの形状です。
ロアアームは4WD系のハイエースと同じ形状です。
交換はリバウンドストップが変わっていると結構縮めないと収まりませんので少し体力をつかいます。

リアショック キャラバン

 

リアはキャラバンは向きがハイエースとは逆になります。
基本構造は同じですね。

交換完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

ローダウンは現在1インチ程度下げられています。
それでも数値はかなりのトーの数値になっています。
キャラバンはハイエースよりローダウンでの数値変化が大きいです。
特にキャンバーに対する変化が大きいのでトーの数値で乗り味は結構変わります。
走行時も同じだけ変化をしますのでショックの動きやサスペンションの動きで変化をさせることが必要になります。
調整数値は基準値より変化をさせて調整をおこなっていきます。

調整箇所はトーとキャンバーとキャスターになります。

フロントのみ全箇所の調整をおこない作業完了です。

 

試乗です。

やはりショックの動きで抑えられていてよい感じですが大きい段差での減衰の動きは少し気になる感じがあります。
好みに合わせられるとよいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃ショック交換8000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)