マークXのサスペンション交換です。

走行距離10万キロ近くなのでリフレッシュも兼ねての交換でしょうかね。

 

サスペンション交換

マークXもクラウンと同じサスペンションなので作業工程は完璧です。
お車の状態もよいので作業もスムーズに交換できました。

ダストカバーは今回は再使用です。
後期型なのか最終型なのかはわかりませんがダストカバーも種類が変わっていますんで破れにくくなっている感じですね。

リアも同じく交換して1G締めです。

1G締め作業

マークXもですがこの作業の方が時間がかかります。
ほとんどブッシュなので締め直しをおこなっていきます。
リアはKYBのスプリングですとアッパーが若干やりにくいですがこれも工具を探してもっているので容易に出来るようにはなりました。

 

四輪アライメント

ローダウン量はそこまであるわけではありませんがキャンバーは基準値ギリギリですかね。
トーの数値を変更しつつ調整してキャンバーとトーの数値があうようにセッティングをおこなっていきます。

数値もでましたので試乗です。

 

ローダウン後のインプレッション

リフレッシュ感がでていて良い感じです。
KYBのショックは取り付け時の動きは少し悪い感じがありますが馴染みがでればかなりよさそになりそうでした。
直進性も安定感も向上していると思います。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。