HY51フーガの純正サスペンション交換です。

取り付けする商品も純正の新品ですがシーマに仕様していたものだそうです。
HY51のフーガとシーマは共通だそうです。
リアのアッパーマウントは品番違いがあるそうなので確認してから取り付けしていきます。

サスペンション交換作業

フロント

さて交換です。

アッパーマウントにエーモンの静音防止かなにかのワッシャが入っているので外すときになくさないようにして取り外しします。

フロントはダブルウイッシュボーンでいつもの日産でスカイライン系もすべて同じです。
慣れれば簡単なサスペンションですね。

リアサスペンション

リアは電動シートなのでまずはシート脱着から始まります。
このシートも外し方をしっていれば簡単なのですが日産のコネクターは外しにくいです。
あとはブッシュをすべて緩めれば簡単にはずれます。

 

交換完了で1G締めです。

1G締め作業

1G締め

この車両はほぼブッシュの車両になりますので結構な数があります。
しかもかなりのハイトルクなので緩めるだけでもかなり苦労します。
工具もかなりの数の種類を使って緩めます。

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

車高は少し上がった感じがありました。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整は前後のトーとリアのキャンバーの調整が可能です。

 

数値をみると車高は上がった感じの数値です。
調整していきます。
調整後の数値はすべて基準値内に入りきれいな状態になりました。
タイヤのひび割れが少し気になりました。

試乗です。

ノーマルでも新しさはやはり感じますね。
日産車はトヨタのセダンなんかと比べるとスポーティー感が結構ありますね。走りたくなる感じがします。

それではこの度は静岡県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。