エスペリアのダウンサスをの取り付けです。
エスペリアさんはダウンサスと一緒に車種によってはバンプラバーの設定があります。
とくに軽自動車の場合はバンプラバーのカットができない車両もありますのでこういったショートバンプラバーを同時に交換することをお勧めいたします。ダウンサスの乗り心地はストロークが大事ですからね。
ダウンサス取り付け作業
エブリィのフロントは室内よりアッパーマウントにアクセスをします。
そのため室内をばらす必要があります。
あとは通常のストラットモデルの車両になりますので外してスプリング交換をおこない車両に戻すだけです。
慣れれば簡単ですが結構あっちもこっちもに最初はなりますね。
リアは少し特殊なやり方です。
当店はタイヤも外しませんのですべて下から作業をおこない交換します。
早い方法は作業するひとにより違いますね。
当店は1G締めをすべておこなうためこの方法が一番と考えています。
さて交換と1G締めが完了すればダウンサス仕様の車両の完了です。
車高の高さ
ダウン量は程よく下がっていてバンプまでのストロークもバンプラバー交換によりあります。
しかもエスペリアさんのバンプは素材も違いますのでタッチした時の感じが純正とはちがいこの車両はソフトです。
四輪アライメント調整
軽自動車はやはり大きくトーの数値に変化がでますね。
今回はキャンバーの数値は純正より少し多いですが内べりは出ないくらいのセッティングです。
少しタイヤが出ている感じがありましたがホイールは微妙な感じなのでむやみにキャンバーをつけてタイヤの摩耗をだすよりは運転にちょうどよさそうな数値でセッティングをおこないました。
トーの数値も修正して作業完了です。
ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
同一メーカーの商品なので相性はいいはずです。
乗り心地も程よく固さがありよい感じです。バンプタッチ時の違和感もさほど感じません。
四輪アライメント調整前にバタつき感もなくなりスムーズに走れる仕上がりになりました。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け作業 12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。