エスティマの純正サスペンション交換です。

エスティマ 純正サスペンション

走行距離65000キロでフロントはダストカバーが破れてしまっていました。異音もでているそうです。

純正サスペンション交換

エスティマ フロントサスペンション

交換するお持込のパーツは新車外しのサスペンションですね。
新車外しは見た目が違います。

純正部品もすべておおよそのものはお持ち込みを頂いておりますので交換です。
最近はモノタローで純正部品を買ってくる方も増えましたよ。

フロントのショックとスプリング、アッパーマウントなどを交換してフロント完了です。

エスティマ リアサスペンション

リアはトーションビームなのでショックとスプリング別体式です。
スプリングシートもご用意いただいておりますので交換をおこないます。
こういったゴムのシートでも劣化で固くなっていたりすると乗り心地への影響は少なからずあります。

交換完了すればフロントロアアームブッシュとトーションビームブッシュ、リアショックブッシュを1G締めすれば作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整 エスティマ

純正から純正ですが交換すれば必ずといっていいほど左右差などがでます。
しっかり修正して新車時の乗り心地に戻したいものですね。

調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整ができます。
リアの数値は基準値に入っておりますので問題ないですね。
フロントの数値はキャンバーに左右差があります。
修正で左右差はなくなりきれいになりました。

純正サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

ショックの動きがしっかりしていますので新品な感じがすごくします。
こうやって純正より純正交換して乗り心地ってこんなに変わっていたんだなって実感しました。
エスティマの場合はモデルが長いので現状がどのモデルの使用かはわかりませんが良い乗り心地になりました。
ダストカバーなどは現行のエスティマのものなので代替えされていますね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

純正サスペンション交換 16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)