Y51フーガの車高調より純正サスペンションに交換です。

フーガ サスペンション交換

ノーマルは取り外したものなので部品も間違えないと思います。
現状はラルグスの車高調が装着されていました。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換 フーガ

フロントのサスペンション交換です。
1Gでの締め付けは行われていないと思いますのである程度車高調のアッパーのねじを緩めれば下に下がりますので車高調自体の取り外しはできます。
これが1G締めがしてあるとブッシュをすべて緩めないとショックは外せません。
1Gを行っていない場合でもブッシュはゴムなので月日を経て変形をしています。
よく皆さんが言う車高調をつけた後はなじみで車高が下がるとはこの部分のことです。
車高の変化が出た分ブッシュは変形していますので手遅れになる前にサスペンション交換時は1G締めをおこないましょうね。
全箇所ブッシュを緩めればノーマルも問題なく装着完了です。

リアサスペンション交換

リアも同じくです。
すべてのブッシュを緩めてノーマルを取り付ければ作業完了です。
助手席側後ろのアッパーマウントのねじは締まっておりませんでしたよ。

サスペンション取り付けがおわれば1G締めです。

1G締め作業

1G締め

もう一度変形したブッシュは元通りにはなりません。
こういった場合1Gで締めるのですがブッシュのゆがみが今後どう出てくるのかが少し気になります。
走行にはブッシュの利きは少し変わってくるのは間違えないです。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

数値はノーマル車なのでしっかりノーマルに調整です。
調整可能箇所はしっかり基準値までおさまり調整不可の部分も基準値許容範囲内にしっかりはいっており、左右差も問題ないレベルでした。

ノーマル戻しと四輪アライメント調整後の試乗

試乗です。ブッシュに違和感は感じなく走行できていると思いますが今後どう車高等に変化がでてくるかは気になるところです。
ノーマル車両なので特別気になることもありませんでした。

Y51フーガ

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

サスペンション交換18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)