エクシーガのロアアームブッシュ交換です。
ロアアームブッシュとボールジョイントも同時に交換します。

エクシーガは鉄のロアアームになりますのでかなり硬そうです。
商品はすべて純正品になります。

ブッシュ交換作業

大きい方のブッシュは問題なくすんなり抜けました。専用工具がありますのでこちらは問題ないです。
小さい方は結構たいへんです。
アルミはハンディの工具で抜くことができますので苦労はあまりないのですが鉄のロアアームはハンディーのものではかかりが浅く工具がかけられません。
プレスで抜くことになるのですがこれがなかなかセンターが出ないんです。苦労しながらも抜き取り交換をします。
当店のプレスはそんなに大型のものではないのでブッシュ交換もできるものとできないものがあります。
工場などで使っている大型のもがないと厳しい車種ばかりなので作業ができない車種が多いんです。

無事交換完了です。
あとは元通りの戻してロアアームを1Gので締め付けて交換作業完了です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整は以前も当店で車高調取り付け時に実施しています。
ロアアームブッシュ交換により数値にも変化がでていました。

もう一度すべての箇所の調整をおこない正常値に修正完了です。

試乗です。

ブッシュ交換でかなりしっかりした感じになりました。フロントの反応がいいです。ブッシュの動きの違いでこうなるっていう感じがわかった一台でした。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 ブッシュ交換工賃18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)