20ヴェルファイアにKYBエクステージのスプリングにKYBローファースポーツの組み合わせでの取り付けです。
珍しいセットですね。

KYB

純正部品もご用意いただきました。
エクステージのスプリングローファースポーツのマッチングはどうでしょうか。

サスペンション交換作業

フロント組み付け

フロントのバンプラバーとトップナット下のスペーサーは再使用です。
そのほかはすべて新品です。

ローファースポーツはスプリングの取り付け部分がショートストロークになっています。
元々エクステージのスプリングはダウン量より乗り心地重視のスプリングです。なので今回はバンプカットは無しで取り付けをおこないましいた。

エクステージ

リアは20系はトーションビームになりますので左右同時の交換です。

リアもダストカバー以外はすべて新品をご用意されていますので交換をこおないました。

交換完了するためにしっかりブッシュ部分を1G締めします。

車高の高さ

車高

車高の高さは均等にさほどダウン量はないですがきれいな感じに下がっています。
元々純正もバンプまでの距離は狭いですが現状ショックの減衰力も上がっていますので現在の隙間でも問題はないと思います。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

試乗後に四輪アライメント調整です。

四輪アライメントはフロントのキャンバーの左右差をしっかり調整してきます。
十分この車高であれば調整幅もありますのでしっかり調整ができました。
トーの数値もしっかり調整をおこない四輪アライメント調整完了です。

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

ローファースポーツなので少し固さが出るのかなって思いましたがエクステージよりマイルドな感じの仕上がりな感じがしました。動きは少なくなってもしなやかさがあるので乗りやすい感じの仕上がりでした。

このローファースポーツとエクステージのスプリングも少しだけ車高を下げたいけど乗り心地は犠牲にしたくない方にはお勧めできそうです。

四輪アライメント調整で安定感も向上しました。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

サスペンション交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)