いつもご利用ありがとうございます。
いつもはGSでご利用いただいておりますが今回はセカンドカーのスイフトでのご来店です。
スイフトにはTEINさんの車高調FLEX Zを選択されました。
もともと純正のサスペンションが固く少しでもマイルドになればとのことでした。

FLE Zはフロントは純正アッパーマウント流用なので現状の物を使用します。
高さ等はメーカー指定での取付でおこないす。

車高調取付作業

車高調の取付です。
スイフトはフロントストラットのリアはトーションビームでショックとスプリング別体モデルになります・
フロントはアッパーセンター度目のタイプで最近のコンパクトカーの車両には良く採用されていますね。
リアは写真を撮り忘れてしまいましたが一般的はトーションビームです。
取付完了後に1G締めです。
フロントはアンダーカバーの脱着とリアのトーションビームのブッシュはタイヤハウスのライナーをめくる必要があります。
軽いお車はブッシュの締め直しでかなりの乗り味に違いが出てきますのでしっかりおこない車両を動く用にしてあげる事が重要ですね。
乗り心地の違いや車高調をしっかり動かすためには重要な作業です。

車高の高さ

車高の高さは程よく下がっていますね。推奨ですがちょうどよい下がり加減です。
メーカーが求めているものを体感して味付けがわかったことに希望がある場合は変更する方がメーカーの狙いどころがわかりますね。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

スイフトはフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。

フロントのキャンバーは車高調の動きで街乗り仕様でしたらちょうどよい感じキャンバーになっています。
FLEX Zは元々街乗りようの車高調なので考えてあるのでしょうね。
キャンバー の左右差を合わせてトーを調整し作業完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

スイフト用の車高調なのでさすがに通常のコンパクトカーのセッティングよりスポーツよりに感じました。
元々ノーマルも固めのスポーツタイプなのでその分を考慮してある感じです。
現在少し柔らか目の減衰力に調整してありますので今後お好みに調整されるとよいと思います。
しかしスイフトよく走るお車ですね。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

車高調取り付け工賃16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)