200系ハイエース 4WDのリアのブロック交換と四輪アライメント調整の作業です。
現在から2インチ→1.5インチに交換です。
ドライブシャフトのブーツが気になるそうです。現状助手席側のインナーが破れかけてきていました。
ブロック交換

ブロックはどこのメーカーだったか忘れてしまいました。

ブロック交換作業

ブロック取付

最近は玄武さんのブロックが多かったのですが今回は違うメーカーです。
海外製品だとUボルトの幅がいまいちだったりするのですがこのメーカーのUボルトは純正のような感じのUボルトで制度がかなりいいです。
純正のナットを仕様するのでナットも付属していません。
今回は以前のブロックのナットを使いましたが以前ついていたブロックはかなりの錆でナットを外すのに一苦労しました。
錆を落としつつ炙って外しました。ナットのピッチも以前の物が純正と同じだったため取付ができました。

車高

ブロック交換完了でフロントのトーションバーを調整してフロア平行で調整しました。
平行にすると少し前上がりになりますがお客様のご希望です。ドライブシャフトのことも考えての処置ですね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメントはフロントのトーとキャンバーとキャスターの調整ですが今まで調整をおこなったことが無いそうで走行距離もかなり多いのでカムの動きが心配でした。
やはり1箇所は固着気味です。まだ完全固着ではなかったのでナットを外してCRCを使い動かしてCRCを脱脂して銅グリスを塗って動かせれる状態にしてこれで調整できます。
今回はタイヤの摩耗が出にくいように調整をおこないます。
すべての箇所を調整して作業完了です。

現在ネオチューンでバルブ付近よりオイル漏れがありそうな感じがありますので様子を見て漏れているようであれば交換も必要ですね。
走行の感じは抜けている感じはありませんでした。
直進性もかなり良くなった気がしますがトーションバーを絞り込んだ分は硬さはでましたね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付金額

サスペンション交換12000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)