NBOXにブリッツの車高調ZZRダンパーの取り付けです。

車高の高さは最低地上高9.5cmでの取り付けです。

車高調取り付け作業

アッパーマウントどベアリングは流用にて取り付けをおこないます。

JF3はアッパーマウントのネジを緩めるのにウオッシャータンクをずらさないと外せません。

アッパーマウントを組み替えてフロントの取り付け完了です。

リアはトーションビームです。

純正のスプリングの下側につくゴム部品は加工が必要なのでカットして加工をおこないます。

車高は全下げで地上高9.5ですね。

フロントのメンバーが一番低い感じでした。

車高が決まれば1Gでブッシュ部分のネジを締め直しをおこない取り付け作業完了です。

車高の高さ

結構低いです。フロアから言うと前下りですがフェンダーの隙間は均等に近い感じでのセッティングです。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。

フロントのキャンバーはブリッツの車高調のブラケットが長穴になっているため大きく動かせます。

そのため取り付けしただけではトーの数値がかなりの状態になっています。

タイヤは調整しないとあっという間になくなります。

 

キャンバーの調整とトーの調整を数値を車高調装着時に合う数値に変更を行い調整し作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地は少し固めな感じですが走りやすい感じだと思います。

軽自動車の車高調はどこのメーカーも乗り心地が硬いものが多いです。

一番柔らかく感じるものはTEINさんですね。ブリッツの車高調は車高調らしさが残る車高調なのでそういった動きを好まれる方は楽しめると思います。

四輪アライメント前は数値がひどすぎて走れるかなって思うくらいでしたが調整後は気持ちよく走れる用になりました。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け14000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)