TEINさんの車高調ですが中古の商品です。

少し前のタイプの車高調ですね。

TEIN

フロントはコンプリートでリアは別体式のモデルなのでリアのショックは押して見てもしっかり戻ってきました。

さて取り付けです。

車高調取り付け作業

TEIN車高調

中古で説明書は無いので車高の高さは全くわかりません。

ネジも回してある状態なので寸法は仮付で見て決めていきます。

 

リア車高調

リアは別体モデルです。

取り付け方法はよく取り付けをしますので説明書がなくともできます。

車高のバランスですがリアはほぼ全上げで5cmダウンほどでフロントは中間よりかなり下のネジの位置で5cmダウンです。

前後のネジの位置のバランスが悪い感じがしますね。

ノーマル車高 ローダウン

お客様のご希望はもう少し高めでしたがこの車高でリアが全上げになりますのでフロントを合わせて調整しています。

リアのアジャスターから言うとまだまだ車高は下がりますんので結構低めのセッティングの車高調だったのでしょうね。

車高を決めて緩めていたブッシュを1G状態で締め直しをおこないサスペンション交換作業の完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメントはフロントのキャナバーとトーの調整ができます。

フロントのキャンバーの動きは多めにはありますので現状取り付けをした時の数値はポジティブキャンバーでしたが走行に適した数値まで調整ができました。

トーの数値もキャンバーの変化とともに大幅に変化しますのでしっかりと調整をおこないます。

これでタイヤも通常走行であればきれいに減って来ると思います。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

中古の車高調なので異音が気になりましたが車高調からは異音はない感じです。

ご来店時車両より異音がありましたがこの異音はサスペンションをコンプリートで変えてもまだ残っています。

そうなるとそれ以外のパーツになります。

厳選してお話はいたしましたがはっきりとはしない感じなので様子を見ながら音の度合いが大きくなるようであれば原因追求が必要ですね。

ショックの抜けた感じは無いので乗り味も悪くなく乗れました。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)