セレナにTEINさんの車高調の取り付けです。

車高調はTEINさんのFLEXAのモデルでハイドロバンプシステムですね。

ワゴンのようにストロークが乗車定員の数で変わってしまう車両には向いているシステムだと思います。

ラリーで得たTEINさんの技術ですね。

車高調取り付け作業

C27もフロントはストラットモデルの車高調です。

車高の高さはお客様指定ですがおおよそ推奨に近い感じの車高です。

リアはトーションビームの車両になります。C26とほぼ同じ構造です。

アッパーマウントはサードシートのサービスホールをは外してアクセスになりますがこの部分もほどC26と同じです。

フレックスAはバンプラバーがありませんので基本的にどの部分に調整するかになってきますが現状の車高量とTEINさんの初期設定より考えて調整を行いました。

車高の高さ

車高はそこまで低くはなくさり気なく下がっている感じが良い感じですね。

1Gでの締め直しを完了させて試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

キャンバーも問題ない数値に左右差もきれいに合わせることができました。トーの数値も動きに合わせて調整をおこないました。

四輪アライメント調整後試乗です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後の試乗

試乗です。段差ではほとんど底づき感を感じません。くぼみのある段差ではバンプラバーが効いて押させてくれる感じがありますがゆったりとした段差は全く感じません。

柔らかさはかなりありますのでゆっくりコーナーを回るとロール感は結構感じますは早めのコーナーでは抑えが効いている感じがあります。

FLEXZとは違いがかなり感じられますね。

これで乗車定員が増えても同じ乗り心地であれば後ろの方より不満は少ないのではないでしょう。

この車高調はローダウンしてもノーマルの用な乗り心地の車高調の用に感じました。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)