S660の車高調の取り付けと四輪アライメント調整です。

石川県よりご来店をいただきありがとうございました。

車高調はTEINさんのFLEXZ車高調です。

 

車高の高さは3cmダウンです。

元々この車高調はフロントは3cmほどしかダウンできませんのでほぼ全下げでのセッティングです。

車高調取り付け作業

フロントも外し方は現在多分一番最速で行ける外し方をマスターしましたので早いです。

前後の交換のみなら30分です。

 

リアもストラットモデルです。

TEINさんの車高調いままでリアのキャンバーがあまりつかない印象でしたが今回は車高の変更もあり結構ついています。仕様変更もあったのでしょうかね。前回の車両もそう思いました。

車高が決まれば1G締めです。

1G締め作業

1G状態でブッシュを緩めた状態で車両をゆすってみるとかなり動きます。この車両もしっかりブッシュは聞いていますね。

締め直し後にゆるってみるとしっかりきいていますので動く量が制限されています。

大事な部分ですね。

締め直しを終えて試乗し四輪アライメント調整です。

車高の高さ

車高は3cmでも結構低いですね。

車が締まります。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整は前後のトーとキャンバーの調整です。

リアのキャンバーはやはり多いですね。

ストラットボルトの調整幅で1度近くありましたのでそんなに悪い数値ではなくいけました。

調整幅がある方が車高調の車高の高さに合わせれますのでいいですがメーカーによってはガタが少ないメーカーもあります。穴位置を変更してあるメーカーやかなり多い長穴のメーカーだったり色々です。

調整範囲はメーカーによって異なってきます。

フロントは調整式ピロアッパーマウントです。今回は車両の方の調整箇所で十分調整ができましたのでしっかり車高調にあいそうな数値に調整できました。

トーの数値も変更して調整作業完了です。

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

S660のFLEXZは純正より乗り心地がマイルドになる感じです。

スポーツ走行に向いている車高調と言うよりは街乗りで運転が楽に感じられるモデルと言う感じがしました。

元々あった細かい揺れも感じなくなりました。

ブッシュの固さよりショックの抑えが勝っている感じがします。

街乗りには適していますね。

四輪アライメント調整で直進性も向上していますので乗りやすい感じに仕上がりました。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

車高調取り付け工賃14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)