現状の車高より2cmアップと四輪アライメント調整+1G締め直しのご依頼をいただきました。

まずは車高調調整をおこない1G締め、四輪アライメントの順に作業です。

車高調整

車高調整

車高は現状より2cmアップなので結構全上げに近い感じです。

さてご来店時は乗り心地が悪い感じがするそうなので点検をおこなってからの作業ですがショックのストロークがご来店時ほぼありません。

ハリアーはショックの角度が悪いので確かに動きは少なめですがすでにバンプタッチ気味なので問題ですね。

以前にも1度上げているそうですが改善は無いそうです。リアのアジャスターがかなり固く締め付けられており外すのに一苦労でした。

この車両は車高を2cm上げてショックも2cm伸ばすと言うわけでは無いです。ショックの調整は1G締め付けの時点で行います。

1G締め作業

1G締め

1G締めでリアショックの量を決めます。1G締めも今回は1G状態で緩めて見るとどの部分も締め付けが1Gでは行われていませんでした。

ブッシュを緩めて車高調の動きを見てストローク変更です。

締め付けをおこない四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

車高は上がってしますのでキャンバーの量も少しはおきていますがそれでもリアのキャンバーは多めです。

フロントのキャンバーも多い感じでセッティングがされていましたので今回はフロントのキャンバーをおこしました。

タイヤの摩耗はだいぶ少なくなると思います。

トーの数値も変更して調整をおこない四輪アライメント作業完了です。

車高の高さ

車高

高めなセッティングですがSUVとしては十分低いと思います。

車高調整と四輪アライメント調整後のインプレッション

リアの動きの変化がかなりありますので乗り心地もかなり変化しました。突き上げ感もなくなりましたので乗りやすくなったと思います。

いつものブリッツの車高調らしい感じになりました。

バンプタッチやブッシュの突っ張りはかなり乗り心地を悪くしてしまいます。セッティング次第ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調整+1G締め付け12000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)