アクセラにTEIN車高調 FLEX Zの持ち込み取り付けと四輪アライメント調整です。

車高の高さは指2本ほどのクリアランスで調整をおこないます。

車高調取り付け作業

TEIN車高調

フロントはストラットモデルの車両なのでいつもどおり慣れればすぐに終わります。

TEINさんのブレーキのブラケットの幅がかなり狭くそのままだとブレーキホースをクランプするのが最近難しい感じです。

少し隙間を広げてほしいです。

アクセラは説明書を見ると型式によってプリロードが違います。

今回はBM5FSでのセッティングですが車高が若干基本とは違いますので少し変更をして調整を行いました。

 

リア車高調

リアは別体式です。

フェンダークリアランス指2本ほどにしようと思うと結局全上げでちょうどよくなりました。

写真は調整前になります。

車高の高さはブッシュを緩めた状態でおこなっていますので車高が決まれば1G締め作業です。

1G締め作業

 

1G締め直し

フロントはアンダーカバーを外しての締め直しです。

リアはほぼブッシュなのでしっかり行うとマイルドになります。

1G前と後の車両もよく乗りますが乗り心地もかなり違うのでしっかり取り付けはしましょうね。

車高の高さ

アクセラ

四輪アライメント

指2本でも見た目は結構低いです。

指2本でウインカーの高さ360mmほどなので車検はギリギリです。TEINさんの推奨だとウインカーが少し推奨をわってしまいそうな気もします。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整です。

足回り交換後なので数値はやはりかなり悪いですね。

フロントはストラットのガタでキャンバーは良い数値になりました。

リアのキャンバーは少し多いですが車高調の動きであれば楽しめる範囲では収まっています。

前後のトーをしっかり調整をおこない走りやすい数値に調整ができました。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はノーマルに近い固さですが動きはノーマルよりショートなので走りやすい感じです。

最近のTEINさんの足回りの傾向ですね。乗りやすいです。乗り心地をあまり変えたくなく車高を下げたい方にはおすすめですね。

減衰力は10段戻しで現在走行しました。まだハードには10段ありますので減衰である程度高速などの安定感はだせそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

車高調取り付け工賃 18000円(税別)四輪アライメント調整 10000円(税別)