前回レーシングギアさんの車高調のりあのアッパーマウントが違い取付が先送りになっていアルテッツァにようやく車高調の取付をおこないます。

このアルテッツァは当店でタイヤ交換時にリアの車高調にOIL漏れを確認いたしましたのでお伝えしたところ車高調の交換をご依頼いただいたアルテッツァです。早くリアは変えたかったですね。

車高調取付作業

車高調

フロントの車高調は前回装着済みです。

レーシングギアの車高調は今までお取り付けされていた車高調のように車高が上がらないので現状ついているロールセンターアジャスターを外します。

純正のボルトは先にフロントを付けていましたので状況がわかっていたためお客様に共販でご用意していただきました。

 

リア車高調

リアはアッパーマウントの形状が違い取付が不可だったので今回は修正されてきました。

お持込の作業なのでご自身で返品交換をおこなってもらっています。

レーシングギアさんはしっかりしていますので取付工賃なども負担をしてくれたそうです。

さて取付車高が決まったので1G締め作業をおこないます。

1G締め作業

1G締め

ピロボールに交換されているアームが多々ありますのでブッシュ部分をしっかりおこないます。

今回はロールセンター等も外していますので四輪アライメントの数値がかなり悪くなっています。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。

キャンバーはアッパーアームも調整式になっていますので調整幅は多いです。

アッパーマウントはピロアッパーマウントのような長穴ではなく穴の位置をずらして固定するタイプなので左右をあわせてセッティングしずれの部分はロアアームでおこないます。

キャスターのズレは若干でますが出面は正常になります。

指定値に調整が完了いましました。

車高調取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

フロントのロアアームなどがピロボールに変わっていますのでダイレクト感はありますがメーカー指定バネレートでもかなり柔らかく感じまね。

キャンバーは結構付けていますので機敏な感じはしっかりありますね。

サーキット完全仕様なので今後の走り込みでどう楽しめるかで仕様を変えていくそうです。

またその際はご利用お待ち致しております。

アルテッツァ

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

車高調取付工賃18000円(税別) 四輪アライメント 10000円(税別)