ステップワゴン RG1にKYBのローファースポーツキットを取り付けのご依頼をいただきました。

現在走行距離も多いのでリフレッシュを兼ねての交換ですね。

KYBローファースポーツキットの取り付け

ローファースポーツ

ローファーキットはKYBさんのローダウン用のショックとスプリングのセット商品になります。

乗り心地は少ししっかり目の商品です。

ダウン量はおおよそ2cmほどの商品になります。

 

サスペンション交換

フロントはステップワゴンはスプリングに左右があります。

バンプラバーやアッパーマウント、ベアリングなどは今回は再使用になります。

リアサスペンション交換

RG1はリアはトーションビーム車両になります。

ショックのストロークも少し短くなっていますね。

取り付けは1G締めをおこない完了です。

KYBさんのローファースポーツキットは純正サイズくらいのタイヤでマッチングが取られていますので大口径のホイールだと少し固さが目立つ場合がありますが今回はサイズも純正サイズなので問題なさそうです。

車高の高さ

ステップワゴン ステップワゴン

ピッタリ2cmローダウンでした。

2cmでも見た目に変化はでますね。

試乗です。

少し固さはやはりありますがしっかりしていますのでコーナーなどは結構機敏です。

スタッドレスタイヤなのでボヨ付き感は少しでますね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

取り付け時の数値はやはり結構四輪アライメントが狂っていますね。

直進感が結構なかったので原因判明です。

RG1はフロントのトーとキャンバーを調整できます。

左右差をあわせてトーの数値を調整しきれいな数値になりました。

調整前の数値ですとスタッドレスなら5000キロほどしかタイヤがもたない数値でした。

サスペンションキット取り付けと四輪アライメント後のインプレッション

四輪アライメント後はかなり直進感がでました。

乗り心地は良い感じだと思います。

少し固さもありスタッドレスとのマッチングは気になりますがラジアルタイヤに交換した際は良さが発揮できそうです。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

参考取り付け工賃

サスペンションキット取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)