プラドにトヨシマのワンサスの取り付けです。

中古品っぽいですが新しそうな感じでした。

ワンサス

ワンサスは赤色なので交換すると目立ちますね。

リフトアップスプリング取り付け

フロント足回り

写真は後撮りになってしまいましたがプラドはアッパーアームのある足回りでダブルウイッシュボーンになります。

ワンサスを組んで1Gの状態であまり下がりませんので伸び側のストロークは段差では少し足りない感じなりそうです。

スプリングの長さは純正とさほど変わりが無いでのバネレートは高めということでしょね。

 

リア足回り

リアも交換完了です。

今回はラテラルロッド等はノーマルなので多少ですが左右のズレはでそうです。

車高の高さ

車高

アップ量はフロントは55mmリアは75mmでした。結構上がりましたね。

取り付け後の試乗ですがフロントはショックの伸び側はやはり少ない感じがしますね。

適度な硬さがありますのでアップしても安定感はありそうですが四輪アライメントの数位が現在狂っていますので巻き込みがかなりあります。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントの調整です。

プラドはフロントのキャンバーとトーとキャスターの調整が可能です。

調整はタイヤもマッテレなので数値によってはロードノイズもかなりでます。

街乗りで走りやすい数値にセッティングをおこないました。

アップスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

四輪アライメント調整前はかなりの巻き込み感があり運転しづらかったですが四輪アライメント調整後はコーナーでもしっかり安定できます。

ストロークはノーマルショックですとこれが限界でしょうね。フロントだけでも少しストロークのあるショックですと乗りやすさは出る感じがしますね。

ロール感は抑えられていますがもう少し安定感がであればリアのスタビリンク延長はおすすめです。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

アップスプリング交換20000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)