今回はTEINさんのストリートアドバンスよりFLEXZに交換です。

フルタップ式にチェンジですね。

TEIN FLEXZ

EDFCも現在ついていますので現在の物を流用したかったのですがモーターの違いで作動できずでした。

高さは現状維持で減衰力最強での取り付けです。

車高調取り付け作業

車高調取り付け

中古ですが非常にきれいな車高調でした。

マーク2はフロントはダブルウイッシュボーンです。形状はクラウン等とは少し違います。

リア車高調

リアはアリストなどと同じです。ブッシュ部分を緩めて1G締め直しをおこないます。

取り外しをした車高調ですが

ブッシュ

そんない古くはないそうですがブッシュはねじれて切れています。

この切れ方は締め付けを1Gでおこなっていないため、ねじれています。

マーク2などのダブルウイッシュボーンやマルチリンクの出始めは結構こうなっているのを見かけてそれからですね。1Gでの締め直しの重要性がいわれるようになってきたのはそのころからのような気がします。

ロアブラケットのブッシュはかなり重要で車高調が柔らかくなってきた感じがするのはブッシュが問題の場合もかなりあります。

しっかり締め直しをすれば長持ちします。

1G締め

 

 

1G締め

車高が決まったら

1G締めをしっかりおこないます。

 

ノーマル

車高の高さは現状維持です。

試乗後四輪アライメントの実施です。

四輪アライメント

マーク2

マーク2の四輪アライメントは前後のキャンバーとトーの調整が可能です。

今回は街乗りではなくワインディングメインでの調整になりますので多少キャンバー量が増えてのセッティングです。

フロントのキャンバーでの左右差はキャスターの左右差につながってしまう車両なので角度にも注意が必要なんです。

調整完了して試乗です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後の試乗

TEINさんの車高調は少し柔らかい感じの仕上がりの車高調なのでショックのみを効かせてのワインディングの走行になるため速度域が高くなればロール感はでてきます。

あまりキャンバーを付けすぎても逆効果にもなりますので適度です。

ショックで思っていた異常に固くなりましたのでスプリングのメーカーやレートの変更をしてもワインディングでしたら面白いと思います。

スプリングの選ばれるメーカーにより乗り味も変わりますので楽しいと思いますよ。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

TEIN車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)