クスコ車高調の取り付けです。

車高調の種類はストリートZEROですね。

リアはKYBのショック仕様なので減衰力調整ダイアル付きのモデルです。

イグニスはクロスオーバーSUVの扱いなんですね。

クスコストリートZEROは
全長調整式車高調整」だから車高を変えても乗り心地はそのまま
さらにリヤ減衰力14段調整でシーンにあわせたセッティングが可能

引用元:クスコ様ストリートZERO

とあります。

もともとローダウン目的で作られている車高調なのでセッティングはもともと-40mmからのセッティングです。

車高調取り付け

クスコ車高調

アッパーマウントレスモデルなので純正のベアリング等はノーマルより外して取り付けする形です。

取り付けは推奨車高でのご依頼です。

メーカー推奨でも最初っからローダウンセッティングなのでしっかり車高も下がりそうです。

フロント車高調の取り付け

フロント車高調取り付け

フロントの車高調からの取り付けです。

アッパーマウントはセンター1本止の車高調なのでアッパーマウントはラバーのマウントになります。

リア車高調の取り付け

リア車高調

リアの車高調の取り付けです。

リアはアップ方向にはあと5mm程度しか推奨でもありません。

減衰力は中間セッティングです。

車高の高さは

イグニス ローダウン

結構低めですね。

横からのスタイルはアルトワークスに似てますね。

さて試乗です。

しっかり固めの車高調です。

フロントは得に硬さがありますね。四輪アライメントも結構狂っている感じがありますので直進安定性も全然無いです。

四輪アライメントでかなり変化しそうです。

四輪アライメント

四輪アライメント

やはりフロントはかなりのトーアウトでした。

キャンバーの量はちょうど良いくらいになっています。左右差は合わせて調整をおこないます。

結構固めの車高調でストローク自体も少なめに作用する感じの車高調なのでクイック感がしっかりあります。

四輪アライメントセッティングし試乗です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

イグニスをクロスオーバーSUVとして乗るのであればこの車高調は用途に合わない気もします。

ですがローダウン目的やスポーツ性能を高めたい方でイメージはアルトワークスなどの機敏差がほしい方には良い感じだと思いますよ。

車高調の動きからするとタイヤも結構ハイグリップタイヤでも楽しめそうな感じがします。

車両の利用方向性を間違えなければ楽しく乗れますね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調取り付け工賃14000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)