ゴルフ7Rの足廻りの作業です。作業はブッシュの1G締め直しと四輪アライメントです。

先日トランスミッションを交換されたそうです。

何か交換後から乗り心地に違和感がでているそうです。

調整前の試乗でも右流れと安定感のなさがかなりありました。ゴルフの楽しさはない感じです。

ロアアーム等も外しているそうなので1Gの締め付けもご依頼をいただきました。

1G締め

 

1G締め直し

まずは1G締めの作業からブッシュを確認しながら作業をおこないます。

スプリングはダウンサスでCOXのスプリングが装着済みでした。

1G状態でブッシュを緩めてみると動きがかなりありますので装着時には1G締めは全くおこなっていない感じでした。

ゴルフはほぼ全箇所アームはブッシュなのでこの作業で乗り心地や安定感はかなり変化がでます。

まずはしっかりおこない四輪アライメントです。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さてミッションの交換でなぜ走行に違和感?って疑問になる方も多いと思います。

ミッション交換時にはメンバーを外します。

ゴルフはメンバーの取り付け位置の遊びがかなり大きく四輪アライメントの調整でもこのメンバーを動かしてキャンバーの左右差、キャスターの左右差を調整します。

調整幅も結構ありますので適当な位置に組付けをすれば数値もかなりの変化がでます。

ご来店時の測定数値はキャスターは左右差1度以上、キャンバーは30分ほどの左右差です。

気になったのはリアの数値の左右差がかなりあります。

どこでどれだけずれていたのかはわかりませんが以前の他店様のデータからいうとフロントはミッション交換時でしょうね。

リアの数値は1G締め後は左右バランスはさほど悪くないので1G締めがしていないせいで狂いが出てきていたのかもしれませんね。

しっかりゴルフ7Rで楽しく走れるように調整をさせていただきます。

フロントに関しては左右差を合わせての調整になります。COXのスプリングもまだ遊ぶほどのへたりはないためまだ問題無い感じです。

リアも数値をしっかりさせて作業完了です。

1G締めと四輪アライメント調整後の試乗

ご来店時と全然車両の動きが変わっています。かなり反応も良いですし路面の反応もかなり向上していると思います。

同じ車両ですが取り付け方でここまで変わるんだってわかる1台だったと思います。

またアッパーマウントのことなどもお話させていただきました。

 

ゴルフはこうでなくっちゃっていう感じに仕上がりました。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 1G締め直し8000円(税別) 四輪アライメント15000円(税別)