先日取り付けでご来店をいただいたのですが部品がたりず取り付けさ先送りになっていたフーガです。

中古パーツショックで車高調をかったら送るときにスプリングを入れ忘れていたそうです。

やっと取り付けができますね。

中古しゃこちょう 

車高調のメーカーはわかりませんが中古の商品です。ダストカバー等は元々ついているのかも不明でした。

装着ができる最低限のものはありますので取り付けします。

車高調取り付け作業

フロント車高調

フロントの車高調はABSとブレーキのブラケットがありません。

タイラップで縛り固定をしますがブラケットはしっかりほしい所です。

 

リア取り付け作業です。

リア車高調

リアは50系まではスプリングとショックが別々のモデルです。

車高は最低地上高に合わせて調整をこないます。

現状ブッシュをすべて緩めている状態で車高調整をおこなうとリアは全上げで最低地上高ぎりぎりです。

1G締め

1G締め

車高が決まれば1G締めです。

リアのストロークはこの時に調整をおこないます。

フロントはプリロード0付近で問題ない感じです。

しっかり1G締めをおこない取り付け作業完了です。

取り付け後の試乗です。

前の取り付けていた感じはかなりのショートストロークになるくらいショックが短くしてありましたのでリアはストロークの問題が出ていたと思います。

しっかり調整していますので乗り心地はショック自体のおさまりもよいので現状では最適でしょう。

 

中古で程度が全くわかりませんでしたが異音はないです。ショックのダストカバーがないのでロッドへのダメージがあるとOIL漏れがでてしまうかもしれませんね。

車高

車高の高さは結構低いです。リアが上がりませんのでリアに合わせてフロントを調整しています。

減衰力は15段で中間にセッティングです.

 

四輪アライメント

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

ローダウン量が多いのでキャンバーの角度は多めです。

思っていたよりは純正カムでも調整が効きましたので前後のキャンバー量はそんなに悪くなくスポーツカーなら楽しいレベルです。

元々Z33などと同じ足廻り構造なのでスポーツ走行のセッティングでも十分走れる車両です。

トーの数値を調整し街乗りに向くように調整をおこないます。

 

車高調取り付けと四輪アライメント後のインプレッション

乗り心地はスポーツカーよりの動きですが悪くないと思います。

セッティングはスポーツカーセッティングにはしていないので直進性は問題ないと思います。

どこまで中古なのでダンパーがもつのかが気になりますが現状は問題無いでしょう。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)