TEIN車高調

 

TEINさんの車高調FLEX Zの持ち込み取付と同時にワイトレの取付もご依頼をいただきました。

減衰力中間の車高の高さは推奨で組み込みです。

持ち込み車高調の取付

フロント取付

ロードスターはよく取付をしますのでかなり早い取付ができるようになりました。

まずブッシュは全て緩めた状態で交換をおこないます。

TEINさんは最近トルク管理済みのステッカーがはってありますので触りません。

 

リア取付

リアの取付です。

リアもブッシュをすべて緩めてショック交換をおこないます。

車高調の取付が終われば1G締めです。

1G締め

1G締め直し

ブッシュの数はリアが18箇所フロントは10箇所です。かなり多いですね。

慣れればこの作業もさほど時間はかかりません。ここまでが足回り交換です。

ブッシュの締め直しはどうして必要なの?ってよくご質問をいただきます。

1G締めについてはこちらをご覧ください。1G締め直し

ロードスターは特に乗り味に違いでます。

 

ストローク

今回はストロークも見てみました。

これはリアですがフロントはリアより1cmほど少ない状態でバンプタッチになります。

ストローク十分ですね。

さて試乗です。乗り味は純正よりかなりマイルドな感じの仕上がりです。街乗りでしたら運転は楽でしょうね。

ワインディングとサーキットには少し不向きな感じもします。

減衰力でどこまで対応できるかですが高速走行までな気もします。

通常は高速走行までで問題ないですね。

車高の高さは

ノーマル車高 ローダウン車高

推奨でも十分ロースタイルになりました。

ワイトレフロント15mmリア20mmも装着していますのでよりワイド感がでました。

四輪アライメント

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

今回は車高調の仕様を考えると少しキャンバーの量は悩みました。

街乗りメインでの仕上がりで少し楽しむ仕様にしました。

動きも純正並みかもしくは純正以上に感じますのでできる限りの数値で調整です。

ロール感はキャンバーとキャスターである程度変化がでました。

試乗でも調整前に比べるとかなり良い感じで走行できます。

街乗りでしたら楽しめるのではないでしょうか。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 車高調取付工賃18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)