RS-Rの車高調の持ち込み取り付けとクスコさんアッパーアームの取り付け、四輪アライメントのご依頼をいただきました。

商品は中古になりますが説明書もありましたので説明書通りのプリロードにセッティングします。

RS-Rの車高調は結構プリロードがかかっているんですね。

商品はBEST-i  でした。

RS-R車高調

全部の位置が基準の位置より変更されていますのでセッティングしなおしに時間がかかりました。

ブッシュの亀裂もさほどないので問題なさそうです。

車高調取り付け作業

フロント車高調

フロントの車高調の取り付けです。

ノーマルのアッパーマウント内が錆で取り外しがかなり困難な感じです。

ナットは中古ですが当店に合ったもので交換をおこなっておきました。

高さは全下げでのご希望なので全下げで装着します。

そこまで車高が下がらないそうです。

リア車高調取付

リアはアーム交換も同時におこないブッシュもすべて緩めます。

ブッシュもすべて緩めれば足廻り交換も簡単にできます。

 

 

アッパーアーム交換

調整式アームも回りが固いので一度抜き取りワイヤーブラシで清掃し取り付けし直しです。

この部分はCRCは拭かないほうが良いですよ緩みやすいいので。塗るなら銅グリスも多少ですね。

今回はなくとも回るようになりましたのでそのまま装着です。

1Gの締め直し

1G締め直し

緩めたブッシュ部分を1Gで締め直しします。

1G締め箇所はこの車両は多いですがやりにくい場所は少ないです。

車高の高さは

ノーマル車高 ローダウン

見比べるとかなりのローダウンです。

試乗です。乗り心地はなかなかいいです。純正に近い感じはありますが動きが良いので乗りやすいです。

アッパーアームの交換で数値がひどいのが走っているとよくわかります。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

今回リアのキャンバーは2度にご指定をいただいておりますので2度に調整です。

トーの調整幅もたりましたので良かったです。

フロントもこの車高ですと少しキャンバーがついています。

トーの数値をしっかり調整し走りやすいセッティングになっていると思います。

試乗です。リアのキャンバーも程よい量になっていますのでコーナーリングもかなり良くなりました。

直進性もよいと思います。アーム交換でキャンバーを起こしていますのでタイヤの内べりにつきましては解消されると思いますがコーナーでのキャンバーの入りは少し悪くなりますので高速コーナーは少し気になるところが出てくるかもしれませんね。

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額 車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)