RS-Rダウンサスの装着

RS-R

ヴェルファアのGGH35Wです。3.5リッターの4WDです。珍しい車種です。

スプリングのチョイスできるメーカーが少ないそうで今回設定のあるRS-Rになったそうです。

お持込の商品は新品ですが結構箱がクタクタで

ダウンサス

中に入っていたスプリングは傷まみれでした。スプリングがすべて重なって入っていた結果でしょうね。

メーカーの梱包問題ですね。

さて取り付けです。

スプリングの長さ

フロントのスプリングの長さの違いです。

かなり違いがあります。巻き数もかなり少ないですね。

組付けは楽ですが乗り心地にどう影響がでるかはメーカーの技術次第ですね。

リア装着

リアスプリングは中間が密着タイプになっています。TEINさんの用です。

1Gのためにすべてのブッシュを緩めます。

 

1G締め

 

さて1Gの締め直しです。

リアバンプラバーはストロークがありますので今回ダウンサスではカットしません。

先日どこかで足廻り交換をおこなって1Gの締め付けをおこなってあるという方が見えスプリング交換で取り外しをした部分のみはおこなってある、その他は触らないから必要ないといわれたそうです。

それは1Gで締め直しをおこなったというべきではないと思います、

 

 

1G締め

この車両は慣れないと結構大変な車両です。

工具を選び締め直しをおこないます。

フロントも結構入りにくいのでこのために工具を用意したくらいです。

全箇所終われば試乗して四輪アライメントです。

試乗ですがフロントの柔らかさがかなり気になります。

車高が結構下がっていますのでストロークも結構厳しいですが現在は純正のホイールなのでそこまでの突き上げ間はないです。

四輪アライメント

 

四輪アライメント

四輪アライメントです。

四輪アライメントはフロントのキャンバーと前後のトーの調整をおこないます。

数値的には少しリアキャンバーが多いですがきれいになりました。

調整後の試乗ですが直進性などは問題無いのですが大きい段差は少し突き上げがでています。

RS-Rのスプリングによくある細かいピッチの揺れはありますね。

 

ヴェルファイア

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)