SPOONサスペンション交換

SPOON

最近よくSPOONさんのスプリングの取り付けをします。

先日もシビックに装着させていただきました。

フロントはスプリングに左右がありますので間違えないようにです。

あとは説明書にバンプカット指定が前後ありますのでおこないます。

フロントスプリング

フロントのスプリング交換です。

純正にくらべだいぶ短くなっています。

シビックのフロントの足廻りはいままでのシビックとはがらっと変わっています。

 

ショックはストラットモデルですがナックルにはショックを差し込む形になります。

ゴルフやアウディのSシリーズもこのタイプの足廻りですね。

これって交換が簡単な用で大変なんです。

ドライブシャフトが今でも抜けてしまうタイプなのかは抜けてしまったことがないのでわかりませんがホンダ車なので多分無理に引っ張ると抜けるでしょうね。

 

 

 

 

リアスプリング

 

リアのスプリングは別体モデルです。

アームがすべてブッシュなので1Gの締め直しで乗り心地や車高の変化は大きくでそうです。

 

 

1Gの締め直し

しっかり1Gの締め直しをおこないます。

フロントは大型のアンダーカバーを脱着しないとロアアームブッシュは締め付けできませんので大変ですが外しておこないます。

車高の高さですが

 

ローダウン シビック

かなり下がりました。

前後ともにフェンダーとタイヤのクリアランスは指1本ほどです。

試乗ですが乗り心地は結構柔らかい感じのスプリングです。

バンプカットしていますが指定量ではバンプタッチでしょうね。バンプも大事な足廻りの1つです。

乗り心地はもともとソフトなバンプラバーなので大きい段差以外は突き上げ感は気になりません。

揺れも少なく乗りやすいスプリングですがスポーツカーらしさもなくなってしまっている感じがします。

四輪アライメント

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

リアのキャンバーはナチュラルに3度ほどついていますので内べりは出てしまうと思います。

トーの数値を変更しできるだけタイヤの減り具合は抑えつつの四輪アライメントでした。

フロントもトーのみの調整になります。

調整前に比べればはるかにタイヤの摩耗も減ります。

乗り心地が思った以上にソフトで街乗りでは乗りやすいと思います。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 サスペンション交換16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)