ビルシュタインダンパーとバンプラバーの交換

ビルシュタインショック

以前当店でH&Rのスプリング交換をおこないました車両です。

その時ショックとバンプラバーの劣化があり乗り心地に収まりがないとお話させていただきました。

今回ショックとそのほかのパーツもご用意いただき交換です。

 

 

足回り交換作業

Z3ショック交換

フロントの足回り交換からです。

フロントのバンプラバーですがショックも新しくなりましたのでローダウンでもストロークが少しでるようバンプを加工しての取り付けです。

このタイプのバンプラバーは上下でカットし成型して取り付けしました。

必要なバンプラバーは残しています。

リアバンプ加工

リアも同じくバンプラバー加工です。このバンプラバーはE46のものを流用しています。

ストローク量は事前に測定済みです。

ショックが変わりまして反発力もありますので車高も若干の変化がでています。

交換後の試乗ですがこんなに乗り心地が変わるかってくらい違います。

本来のZ3にビルシュタインがプラスされた乗り心地を感じますね。

四輪アライメント

Z3四輪アライメント

 

四輪アライメントは以前の数値同様に調整です。

キャンバーの数値にも変化がりますので車高の変化はありましたね。

しっかり走れますので最適な数値に変更し作業完了です。

それではこの度はありがとうございます。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

 

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。