スプリングのノーマル戻し

現状RS-Rのダウンサスですが車両を売却するそうでノーマル戻しです。
この車両のノーマル戻しって少し大変なんです。
スプリングの長さがかなりありレートも高めなのでスプリングをうまく縮め無いといけません。

まずフロントからです。
フロントはスプリングコンプレッサーでしっかり交換できますので簡単です。
ブッシュ部分をしっかり開放して作業すれば何も問題は無く交換できます。

同じくリアもブッシュ開放しておこなうのですがこのスプリングは異常に長いんです。
まずスプリング上部を取り付けさがりきったロアアームにスプリングを曲げるようにはめこむとスプリングがはまります。後はしたからジャッキで上げます。
スプリングを外す際は前側に伸びていくアームは取り外しておく方がアームを傷つけません。前の業者さんはそのままおこなったのでしょう。傷が錆びていました。
スプリングをハメたら次は1Gでの締め直しです。

1Gでの締め直しをします。
前回がおこなっていなそうでしたがノーマルに戻す際もしっかりおこないます。
ブッシュのストレスは車両にとっては天敵ですからね。
最後の四輪アライメントです。

四輪アライメントは前後のトーの調整になります。
数値はキャンバーが基準地範囲より若干ネガでしたがさほど問題になる感じでは無いです。
試乗ですがノーマルですね。それでもISのはしっかりした足回りですね。

売却前でも四輪アライメントを実施される所が車に愛着を感じますね。
それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
