現状は以前取り付けしたTEINのダウンサス仕様です。
今回は持ち込み頂いたブリッツのZZ-R車高調になります。
車高の高さはお客様のご希望にセットしていきます。
BLITZ ZZ-R DAMPER 車高調取り付け
まずは車高調から交換。
以前取り付けしたテインさんのハイテクのダウンサスを外してブリッツの車高調に交換していきます。
希望は地上高確保。
でも現状10cmなので見た目で決定。
フロント指1本、リア入らない位
フロントボールジョイント、タイロッドエンド交換
続いてはボールジョイントとタイロッドエンドの交換
以前のダウンサス交換時にボールジョイントの状態が宜しく無かったので交換をオススメしました。
ボールジョイントプーラーで交換しました。
新品ですのでガタはゼロ。
車高の高さ
お客様のご希望の高さ
フロント25mm、リア40mmのローダウンです。
テインのハイテクはリアがちょっと高かったのでリアを少し多めにセット。
減衰は中間にセットしてあります。
プリウス ZVW30 四輪アライメント調整
最後にアライメント調整。
ブリッツ車高調なのでストラット部でキャンバー調整が可能です。
今回はローダウン分も考えてキャンバーの数値を調整していきます。
ストラット長穴の場合はトーの数値の変化が大きいため必ず四輪アライメント調整が必要になってきます。
しっかり修正して数値もきれいな数値へとなりました。
調整後のインプレッション
ダウンサス時は多少ストローク不足がありました。
車高調交換で有効ストローク量が増えて乗り心地にも変化が出来ました。
ノーマル形状と直巻きなので沈み込み、硬さが違いますがとても乗りやすい感じになりました。
車高も低くなりボールジョイントもピシッと良い感じになりました。
やはりサスペンションに感するものを新しくすると乗り心地の変化も新車時に近づきますね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。