レクサスRC350 FスポーツにHKSの車高調ハイパーマックス4GTの取り付けです。

車高の高さは現状のRS-Rのダウンサスよりアップして取り付けをおこないます。

HKS車高調

車高調取り付け作業

フロント車高調

前回のダウンサスと当店で作業をおこなっておりますのでしっかり1G状態での締付けがされています。

なので交換時はすべてのブッシュを緩めてから出ないとブッシュが効いて足回りが取り外しできません。

ブッシュを緩めて交換です。
フロントの車高は現状よりアップになりますがHKSさんの推奨よりダウンになります。

リア車高調

リアもショックとスプリングを交換します。車高の高さはダウン方向に数字から言うとなりますのでまずはダウンして取り付けをします。

さて交換作業完了で車高の調整ですが取り付けした時点で車高はRS-Rのダウンサスよりダウンしてしまいました。
結局全上げでHKSさんの推奨での数値でOKでしたが車高の高さ完了で1G締めを行うとリアは推奨のはずなのにショックは完全にバンプタッチです。

推奨セッティングで下がりすぎてしまった可能性がありますね。1Gのせいでしょうか?わかりませんがまずはストロークを変更します。
今回のストローク量は一般的な量のストローク確保なので段差でも気になることはないでしょう。

 

1G締め後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

四輪アライメント調整

四輪アライメントは以前の数値より車高が変化していますのでトーの数値も変化しています。
キャンバーの量も多少は少なくなりましたがそれでもネガですね。
今回は数値の変更もおこない調整完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

HKSの車高調はAVS機能がなくなりますので調整はエンジンルームとトランクになります。
トランクは延長ダイアルがありますが説明書通りの取り付けをするとトランクのアームのカバーにひっかかります。
現状でも問題なく調整ができますので今回はそのままです。

乗り心地はストロークもしっかりあり、マイルドな感じで底づき感もありませんので不快な感じはないです。
HKSさんにしては結構動きの多い車高調だと思いました。
減衰力でまだ変化はでますので好みを見つけるのが良いと思いました。

RC350

そして差し入れをいただきました。
ジャカルタのコーヒーだそうです。どんな味か楽しみです。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け20000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)