大阪府よりご来店ありがとうございます。

 

オデッセイの乗り心地改善ですね。
オデッセイは2WDのアブソリュートは乗り心地が固くて乗っていて疲れる方が多いですね。
そこでよく行うのがハイブリッドの純正への交換です。

サスペンション交換作業

サスペンション交換 RC1

さてサスペンション交換作業です。
フロントはコンプリートなのでそのまま組み付けをするだけです。
スプリングの長さが2WDのようとハイブリッド用は長さが全く違うんですよ。
ショックの仕様も違いますので交換されるならコンプリートがおすすめです。

今回の商品は新車外しに近い感じのものでしょうね。

リアサスペンション交換

リアの交換です。

リアはショックのアッパー部分が分解されていますのでTEINさんの車高調に交換をされたのでしょう。
ドリルでアッパーを取り外した形跡がありました。
そこらへんをご説明しつつ現状の純正品のものと巻変えて取り付けをします。純正品も当然ですが加工して必要なものを取り外しています。

1G締めをおこない交換完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて取り付けだけの測定値を見てみると両方ともキャンバーをおこした状態で見ても左右差は結構あります。
調整はボルトのガタ分はしっかり可能なので調整します。それでも30分以上の調整ができますので大きいですよね。
合わせるか合わせないかでは差がでます。
リアのトーも左右差はサブフレームがありますので左右をずらすことくらいは可能です。
調整してフロントのトーをあわせて調整可能箇所はしっかり調整ができました。

車高の高さは

ノーマル車高 ハイブリッド車高

 

車高はやはり上がりましたね。

ハイブリッド用サスペンション取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

走りはだいぶマイルド感がでてよくなりました。
車高も上がっていますが上がった分のふらつき感が感じるかなって思いましたが全く感じませんでした。
調整前は数値が悪かったため安定感などがなかったですが調整後はかなり改善して安定しました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

サスペンション交換作業16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)