アルトにアルトワークス用のショックの取り付けやリジカラにワークス用のスタビライザーの取り付けなど作業満載です。
スプリングはKCテクニカのダウンサスNA用とKYBのローファースポーツアルトワークス用です。
まずはフロントより取り付けです。
サスペンション交換
まずはフロントの組み付けです。
アルトワークスのショックをNAに取り付けする時はショックとスプリングだけでは取り付けができません。
ショックの太さが違いますのでアッパーマウント、ベアリング、ワッシャをワークス用にする必要があります。
まずが組み付けたらサスペンションが外れているうちにリジカラとマウントとスタビライザーを取り付けます。
スタビライザー取り付け
スタビライザーとエンジンマウントはメンバーを脱着時に交換をおこないます。
スタビライザーはもともとNA車はついていないのでクスコさんのものを追加です。
スタビリンクはワークス純正品です。
そんなに大変なメンバーでは無いでの同時作業でしたら結構早いですよ。
エンジンのピッチングストッパーもクスコさんのものです。トルクダンパー的なものですが強化ブッシュでダイレクトなのでエンジンの始動時などは強化マウント交換をした車両みたいになります。
リフトがあっての作業なので早いですがDIYでは少し厳しいです。
リジカラ装着
メンバーを下げているうちにできることはやってしまおう的な感じですね。
リジカラはフロントのみの今回は装着になります。
これでフロントの交換は完了です。
リアのサスペンション交換
リアはショックとスプリングのみの交換になります。
1G締めもアルトワークスはやりやすいです。
さて結構部品を付けましたが試乗で動きを確認します。
アルトワークスの純正の足回りより初期のハネが少ないのですごく走りやす感じがします。エンジンの音やダイレクト感はピッチングストッパーでかなり変わっています。
スタビの感覚もかなり良いので相当な変化がありますね。
タイヤはものすごく物足りなさがあります。
四輪アライメント調整
NA車なのでNAのスプリングをチョイスされているのが良かったのかもしれませんね。
マイルド感があり運転はかなりしやすいですが十分しっかり抑えてくれるのはショックのおかげでしょうね。
今回のセッティングはフロントのキャンバーを少しネガに調整をおこないトーを修正して作業完了です。
サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション
このアルトは結構良い感じの部品構成だったと思います。
車高調のような硬さも無いので乗りやすいです。ワインディングまでなら十分楽しい感じです。
エンジンのダイレクト感があるのですごく走り屋感がでています。
NAも結構走りますのでびっくりしました。
車高も程よいダウンですね。
楽しいアルトの完成ですね。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取付工賃
足回り交換12000円※1G込み(税別)四輪アライメント10000円(税別)その他の部品は12000円(税別)すべて同時作業の場合
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。