レヴォーグの1G締めと四輪アライメント調整です。

 

ダウンサスはレーシングギアと同じ商品ですね。

1G締め直し

1G締め

リアよりバックで段差を超えるとき異音がするそうです。
車屋さんで見てもらっていて締め直しをしているそうです。

まずはリアを見てみます。
結構車高が下がっているバネなのでたぶんバンプタッチはありそうですが純正ビルシュタインのダストカバーはプラスチックなので正確には確認ができませんでした。
そのほかはスプリングの線間密着がかなりあり塗装の被膜も削れていますのでこの部分も考えられますね。

増し締めをおこなっているそうでかなりのトルクです。

まずは緩めて締め直しをしていきます。
締めなおし完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

レヴォーグ 四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

リアのキャンバーの数値の左右差が少し気になりますがこれがどの段階でなったのかが重要になってきます。
新車時のずれであればブッシュの左右差やフレームの歪みなどは考えにくいですがどこかでの乗り上げなどでの数値変化ですとは無しは変わってきます。
ナックルの歪みなどは数値にでませんがよく悪さをする場合もありますので気になるところですが調整ができないので現状維持です。トーの数値は結構ずれていますので修正していきます。

フロントのキャンバーも調整していきます。ローダウン量が多いですがそこまでキャンバーをつけてしまうとタイヤの内減りも多くなってしまいますので変更して調整をおこないました。

 

数値もきれいになり試乗です。

 

やはり段差でのリアのバンプタッチが気になりますね。
リアの柔らかいショックにスプリングのバンプタッチなので結構感じます。
この乗り心地をレヴォーグは皆さん気になるんですね。
ショックのお話などをさせていただき作業完了です。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。