トムスの車高調仕様のマークXです。

取り付けも当店で行っております。
車検で車高の変更をしたのと今後の走行での車高に調整のご依頼をいただきました。
車検時にディーラー様でフロントのスプリングが遊んでいるとの指摘があったそうです。

車高調整

車高調整

さて見てみます。
フロントは1cmくらい遊んでしまっています。
トムスは完組なのでこの状況からいうとスプリングが縮んだか上部に入っているゴムが劣化しているのでその分かになりますね。
とりあえず詰めて遊びをなくして高さを現状に合わせます。
リアは1cmアップのご依頼なので合わせていきます。
運転席側の方が5mm低いのでへたりが少し出てきている可能性がありますね。
左右差も合わせて四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて数値を見てみます。
リアは1cm上げていますのでその分の数値変更はありますが左右差もほとんどありませんしフロントもトータルトーはほとんど変わっていません。
きれいですね。
上がった分の修正とフロントの左右の変化をおこない四輪アライメント調整完了です。

 

試乗です。

トムスもクスコなどと同じつくりですね。
走りも結構似ている感じがしました。フロントのスプリングは交換してもおもしろいかもしれませんね。

四輪アライメント

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調整1か所1500円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。