クリッパーにリフトアップスプリングの取り付けと四輪アライメントです。

リフトアップスプリング取り付け

さて交換です。

フロントはスプリングが結構長いですが交換には慣れていれば問題なく組めますがエブリイのショックは組みにくいのでDIYでは注意が必要ですね。
アッパーシートの向きも合わせて交換です。

リアはショックの延長ブラケットも取り付けをします。
スプリングもかなり長いので取り付けには少しだけ苦労します。
延長ブラケットをつけるとABSの配線が突っ張りますのでクリップを外して配線をずらします。
長さに余裕が無いためそれでもギリギリですね。

交換して1G締めをおこなって取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

フロントはキャンバー ボルトのご用意がございますので取り付けをしていきます。
キャンバーボルトと言うよりは細いボルトです。CLリンク製だそうです。

一番ネガでも良いくらいですがCLリンクのスプリングは上がっている割には動きがあります。
数値は若干ロアアームの角度からの入りも考えて調整ができます。

トーの数値も変更して調整して調整完了です。

試乗です。

走りは良い感じです。多少硬さはでますが15インチのタイヤ・ホイールで走りやすい感じです。
バンベースの方ならノーマルよりマイルドに感じると思います。
今回はワゴンなので若干の硬さは感じますが十分良さがありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。