15万キロ走行したレガシィです。
ブッシュ部分を確認してみると完全にブッシュが切れてしまっていました。

ブッシュ

高速などの走行で加速するとハンドルブレがかなりひどいそうです。
久々にここまで切れているブッシュを見るのは久しぶりってくらいの感じでした。
その他にロアアームボールジョイントも交換をおこないます。

ブッシュ交換作業

圧入

ロアアームブッシュ交換は圧入交換になります。
まずはロアアームを外してプレスで圧入をします。
ロアアームはアルミなので今回は交換はいつもの工具でできます。
鉄のロアアームはプレスの圧力不足で最近は少し厳しくなってきました。

あとはロアアームボールジョイントを交換して作業完了です。
前側の小さい方も変形していましたので交換してよかったですね。

ロアアーム

これでブッシュも交換完了です。
試乗です。動きの違いは歴然ですね。今回は四輪アライメントの調整はございません。
どれくらいの変化が現状あるのかはわかりませんが一度確認をおすすめさせていただきました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 ブッシュ交換工賃22000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。