S15シルビアにブリッツの車高調の取り付けと四輪アライメント調整です。
車高の高さは最低地上高確保でセッティングをおこなっていきます。
車高調取り付け作業
現在はHKSさんの車高調が装着されていますがオイル漏れがありますね。
ブレーキのブラケット部分が外れそうだったりとありましたが取り付け時に修正をして取り付けしておきました。
日産車が立て続いていますので体力を使います。
この当時の車はやはり作業内容が少なくて済みます。
リアです。
リアもショックの下側と上を外せば取れますが1G締めをおこないますのでアームのボルトナット類は緩めます。
この作業が日産車は大変です。めちゃ硬いです。
まずは車高を見ます。
車高の高さ
フロントパイプと触媒の部分が低いのでこの部分で95mm確保して作業していきます。
車高が決まれば1G締めです。
1G締め作業
緩めたブッシュを締めていきます。
締め付けはそこまで大変な車両ではありません。
アンダーカバーもついていないので楽です。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
四輪アライメント調整です。
アーム類はノーマルのため調整可能箇所は前後のトーとキャンバーになります。
フロントのキャンバーは調整幅はありますがホイールの出面がきびしいのでキャンバーはある程度つけていきます。
街乗りしか使わないそうなのですがホイールのせいで自由度がなく数値的にはワインディングまでいけるような数値となってしまいますね。
数値もでましたので試乗です。
車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
車高調のストローク量がかなりショートですくないので動きはある程度予測できていましたがスポーツカーって感じの動きですね。
走りたい感じが出る動きなのでスポーツカーにはよい感じだと思います。
数値変更をした四輪アライメント調整の数値ですが安定感もタイヤのことを考えた割にはかなりよい感じです。
タイヤは内減りはでますので必ず内側を確認してくださいね。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。