エブリイにトヨシマさんのワンサスの取り付けと前後ショック延長パーツにラテラルロッドの取り付けです。

リフトアップ作業

現在はローダウンでの仕様なのでここからリフトアップになりますのでイメージが結構かわります。
フロントはショックの延長ロッドも取り付けをしていきますが初めて取り付けをする部品になります.。
色々と部品がでてきますので対応に遅れないようにしないといけませんね。

部品の取り付けはさほど大変なものではないですがストラットって結構強度のいる場所になります。
この部分の延長なので少し気になりますね。

 

リアです。

リアはショックを延長していきます。
スプリング交換などはさほど手間はないです。
延長ブラケットはオフセットされていますがつく方にしか取り付けはできませんので問題はないですが助手席側は延長ブラケットと車体側の隙間が狭いので異音がでなければいいですが・・・

ABSのクリップはかなり引っ張りますので外しておきます。

 

 

1G締めをして取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマルエブリイ
ワンサス仕様エブリイ
ワンサス仕様エブリイ

結構上がりました。
ローダウンからなので見た目がかなり違います。

 

四輪アライメント調整

エブリイ 四輪アライメント調整

キャンバーボルトも取り付けをしていますのでフロントのキャンバーとトーの調整がしっかりできます。
さて調整していきます。

今回は動きにゆとりがありますがワンサスは固さが少しあります。
なので動きを考えてキャンバーは調整していきトーの数値を変更して数値もきれいになりました。
あまりアームの角度を考えるとタイヤの摩耗がやはりでてしまいますね。

 

数値もでて試乗です。

 

現在扁平タイヤのためタイヤの硬さが目立ちますが走りやすい感じではあると思います。

伸び側にゆとりがあるので走りの違和感は感じません。
あとは耐久性などですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換とその他に部品取り付け 14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)