アルファードにパーフェクトダンパーの取り付けです。

 

現状も車高調仕様になっていて同じ車高に合わせて調整をしていきます。

 

車高調取り付け作業

フロントのアッパーマウントなどは新品をご用意されていますので新品に交換をして取り付けをしていきます。

サビが結構あるお車ですがボルトナットは問題なく外れました。

 

以前の車高調の取り付けでアッパー部分の金具も取り外されています。
大体取り付けしたままでできるのになぜ外してあるのかが不思議です。
お持ち込みをいただいていますので取り付けをしていきます。

おおよそ推奨と同じくらいのセッティングですかね。

 

リアです。

リアも特別気になる部分もありませんしお持ち込みをいただいた純正部品で問題なくたりました。
ブッシュを緩めて車高調整です。

 

車高の高さ

車高の高さは推奨よりリアは1cm下げでのセッティングになりました。

車高が決まれば1G締め作業です。

 

1G締め作業

 

1G締め

締め直しを終えてここで取り付け作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

リアのキャンバーは少し多めなのでトーの数値は変更をして調整していきます。
フロントのキャンバーは夏タイヤが少し太いそうなので調整可能範囲でネガにセッティングをしました。
基準値内なのでそこまでのキャンバー量ではないです。

調整完了で作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

柔らかいダンパーです。
減衰力は最弱に近いセッティングなので走りに応じて変更すれば好みはでるかもしれませんね。
ワゴン車はこれくらいゆったり乗りたいって方もおおそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)