さて交換していきます。

お車は新車ですね。
RS-Rの梱包は本当にひどいのでスプリングの被膜も傷がかなりついています。
しかも2本のスプリングを合わせて入れてあるためばらすにも知恵の輪の車両があります。

 

サスペンション交換作業

新車はどの部分も外れやすいためよい感じです。
ワイパー回りも脱着しませんので作業も結構早いですよ。

バンプラバーは乗り心地も考えてカットしています。
スプリング自体は組み込みやすいスプリングなので苦労無しです。

リアも交換は簡単です。
1G締めのため光軸ロッド部分のカバーなどを外す必要があります。

さてスプリング交換して1G締めです。

フロントもこの車両は19mm頭なのでトルクもさほどありませんので楽にできます。
1G締め完了で作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高
ローダウン車高

 

思っているよりさがっていました。
見た目がかなり変わりますね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ノア 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

フロントのホイールは少しディスク部分がでそうな感じはあります。
少しネガセッティングでよさそうな収まり具合です。
トーがかなりくるっていますので修正をして四輪アライメント調整完了です。

 

RS-Rダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

動きは少し少なくなった感じはありますね。
ノーマルよりは少し硬めでしょうか。
走りやすい感じはありますがフル乗車だとストローク不足にはなりそうです。

安定感は調整後はかなり向上したと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)