アウディのショック交換です。

コニーのショックになります。現在リアショックのOIL漏れがあるそうです。

KONIショック アウディTT

ショック交換作業

KONIショック TT

まずはフロントショックからの交換です。

アウディはロアアームとロアアームボールジョイント部分にキャンバー調整機能がありますので交換後は必ず四輪アライメント調整が必要になります。

まずは外して交換をしていきます。

ナックルごと外して特別苦労なくショックは変えられましたがショックとナックルを組み付けするのに赤い塗装が分厚すぎて入れるのに苦労がかなりありました。

ナックルを結構広げてなんとか収まりました。

左右ともショックとナックルを組み合わせが大変でした。

リアショック交換 

リアはショック交換です。
リアショックは簡単に交換できます。
ブッシュをすべて緩めて1G締め作業です。

 

1G締め作業

TT 1G締め

ブッシュは一度正常な位置にします。
走行距離7万キロほどですが左右違う感じでブッシュも動いた感覚がありました。
正常化完了で四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント TT

フロントのキャンバーは全開でおこして基準値に入りました。

トーの数値も結構狂っていますね。

リアに関してはかなりの数値の違いがあります。

修正してきれいな数値になりました。

 

 

試乗です。

KONIのショックはかなりしっかりしています。タイヤもブリジストンで結構固めな感じですがマッチングは良い感じで車が新しくなった感じがかなりでています。

調整前と比べると別物の車両に感じました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

参考取り付け工賃 ショック交換25000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。