フリードにエスペリアのダウンサスの取り付けです。

中古の商品でバンプラバー付きの商品でした。

ダウンサス取り付け作業

 

まずはフロントからです。

フロントはアッパーマウントがセンター止めですが錆びがひどく外れるかの格闘はありましたが無事外れました。
あとはドライブシャフトが抜けないよう気を付けてスプリング交換をして戻していきます。

フロントはブッシュを緩めておきます。

 

リアはトーションビームですがフリードは少しスプリングが長いので大変なんですがそこらへんは工具が物を言います。なんの問題もなく交換完了です。

 

交換後1G締めをおこない取り付け作業完了です。

車高の高さ

 

ノーマルフリード

ローダウンフリード

 

車高の高さはフロント40mmダウンリア25mmダウンでした。
見た目少し前下がり傾向ですね。

 

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

キャンバーはちょうどよい感じで左右差も調整で何とかなりました。
トーはかなりくるっていましたので修正して作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

サスペンション交換時はあまりに数値が狂っていて乗っていても安定感が全くありませんでしたが調整後はしっかり走れるようになりました。

スプリングはバンプ交換でも底好きに近い感じがでています。
ダウン量が多くエスペリアさんのバンプだと少し硬さがでますのでタッチ感が多めに感じてしまいますね。
純正のバンプカットの方があたりは良いかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)