新車外しのショックとスプリングセットですね。
リフレッシュを感がている方はアッパーマウントまでついているものがいいですね。
オークションや中古パーツショップに安くでているので新品でそろえるよりかなりお得だと思います。

サスペンション交換作業

交換していきます。
COXのタワーバーがついていますね。珍しいです。

86はこのタワーバーかSTIのタワーバーがいいと思いますよ。

さてサスペンションは後期の純正品です。
取り付けは問題なく装着できます。
前期からの交換なので乗り味も結構変わってきます。

 

リアも同じく交換していきます。
外し方いつもと同じでブッシュを緩めて抜き取ります。
取り付けして1G締めをおこないます。

 

1G締め作業

1G締め

この作業でサスペンション交換作業完了です。
試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

さて調整です。

調整可能箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。

キャンバーは左右差もありませんので問題無しです。
フロントのトーは純正交換でもかなりの数値の狂いがありました。
調整可能箇所をすべて調整して左右差もなくなりきれいな状態になりました。

車高は若干上がっていますね。

 

試乗です。

やはり新しさがかなり出ていますね。
後期のサスペンションは前期にくらべてマイルド感はありますね。
これよりもさらにマイルドなのはパフォーマンスダンパーですね。
サスペンションのリフレッシュはおすすめですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。