86ZN6にGR86のサスペンションの取付です。

最近は取付される方が多いですね。
オークションなどでもアッパーまでのコンプリートを新車時に外した方がたくさん出品されていますね。
こういったものを利用すると安くリフレッシュができますね。GR86用も問題無く装着できます。

 

サスペンション交換作業

 

さてコンプリート品なので交換も早いです。
いつも急いで作業をしているわけでは無いのですが慣れですね。
必要な工具に必要な環境が早く作業を出来るようにしています。

前後交換にロアアームも外しません。すべてブッシュを緩めればブッシュのちからがなくなりサスペンションが抜けます。サスペンション交換時は1G締めは当たり前なので一番理にかなった抜き方だと思います。


部品交換完了で1G締めです。

この作業で作業完了です。
GR86用を前記の86に取付すると若干車高があがります。
その変化分もありますし長年の動きもありますのですべてリフレッシュです。

 

四輪アライメント

四輪アライメント数値はノーマルなのでノーマルですが左右差をあわせて一番近いところで調整をしていきます。
数値も良い状態になりました。

 

試乗です。

前記につけると乗り心地の違いはかなり感じられるでしょうね。
初期の動きがマイルドなので街乗りにもかなり適しています。
現在のタイヤがグリップタイヤではないので少しタイヤのボヨ付きと合わない感じはありますが悪くはないです。
今後タイヤを交換する際は現状の86のタイヤの種類などを参考にされるとよいのではないでしょうか。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。