50プリウスにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

Ti2000のタイプですね。

サスペンション交換作業

まずはフロントのサスペンション交換です。

ワイパー回りを外して作業をこなっていきます。
フロントはさほど大変ではありませんので通所のストラット交換です。
バンプラバーはカットにてダウン量に対応します。

 

リアです。
リアはこの作業で乗り心地が全く違うと言っていいくらいです。
まずはショックのバンプカットです。
ショック交換を行ったことがある方ならわかると思いますがこの作業が結構大変なんです。

ですが必ずローダウン時50プリウスはバンプタッチがでてリアの突き上げやボヨンボヨン感がひどいです。
ローダウンして乗り心地が悪くなったっていう現象ですね。値段の高いスプリングで乗り心地が悪くなるなんて嫌ですね。
まずはプリウスの動きがちゃんと出せてからスプリングが好みに合うかですね。じゃないとどのスプリングに変えても取り付けに問題があれば乗り後心地も悪いままですね。
バンプカットはしなくてもスプリングは交換はできますのでこのひと手間が大事ですね。

まだそれだけではないんです。ブッシュはすべて緩めてストローク分はしっかり動く用に1G締めをおこないます。

この作業もプリウスはブッシュのみの仕様なので結構数があります。

1G締め作業

この作業でリアの動きを出せるようにします。
フロントのロアアームも締め直しをして作業完了です。

ここまででおこなってようやくこのスプリングがこのみに合うかになってきます。
乗り心地が悪いなーって思っている方はぜひ取り付けされたお店などに確認してみるといいですよ。

 

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

さて調整です。

調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。

リアのキャンバーは少し多めになりますのでトーの数値を変更していきます。
フロントのキャンバーはホイールの出面が少し厳しいので少し多めにセッティングをしました。
トーを変更して作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

動きもしっかりでていますので結構低い仕様ですが安定感もばっちりあります。
段差でのリアの突き上げや走行中の揺れもかなりマイルドで走りやすい感じではないでしょうか。
Ti2000も高いスプリングなので取り付け次第ですね。RS-Rはカット指定していませんので取り付け方法はメーカーとは違いますが乗り心地を考えた取り付けになります。

そして差し入れありがとうございます。

 

夜に飲まさせていただきまーす。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)