プリウスにアイバッハのスプリングの取り付けです。

アイバッハスプリング

先日作業を行ったのですがリアショックにOIL漏れがあり作業が中断していたお車です。
ディーラー様でショックを保証交換してもらって今回の作業になりました。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション交換 プリウス

さてアイバッハのスプリングはプリウスは取り付けしたことがあまりありません。
なのでまずはダウン量も把握して取り付けをおこなってきます。
ダウン量からすると確実にバンプまでの距離が少なくなりますので今回もバンプラバーはカットで取り付けをしていきます。ダウン量よりは少し少な目のカットです。
フロントはアッパーマウントに合わせがありますので注意して取り付けをおこないます。

続いてリアです。
リアはそのままスプリングだけ変えればこの車両はかなりの乗り心地の悪さがでます。
突き上げがひどかったり揺れがですなどです。
これはある程度バネの性能があるスプリングであれば十分取り付け方で対応できます。
まずは必要量のストロークです。プリウスはノーマルでも大きい段差で気になる部分があります。
ストロークをしっかり1G状態で確認すればわかります。1Gの位置のアームの角度も大事になってきます。
50プリウスはアーム自体すべてブッシュ構成なのでローダウン時に適正な位置でないと揺れなどにつながります。
この2点をしっかりすれば間違えなくスプリングの性能は発揮できます。
スプリングだけ交換すれば簡単ですがこの作業が重要なので当店は1G締めなどは取り付け作業項目に入っています。

 

1G締め作業

ストローク確保も交換も完了すれば1G締め作業です。
この作業で取り付け作業の完了です。
スプリングを交換するだけでも色々あるんですよ。

 

車高の高さ

ノーマル車高プリウス

 

プリウスアイバッハ仕様

 

ほどよくダウンされていますのでよい感じです。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて調整箇所はフロントのキャンバーと前後のトーの調整が可能です。

リアのキャンバーは調整不可になりますが左右差はありませんね。
今回はそこまで大きいキャンバー量ではないのでそこまで数値変更はせずに安定感をとって調整をおこないました。

すべての調整可能箇所を調整し作業完了です。

 

アイバッハスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。リアの突き上げ感も揺れもフロントと変わらない感じの動きになっていますのでさほど気になりません。
良い感じの走行と四輪アライメント調整後の安定感は良い感じになっています。

サーフショップのオーナー様でよく海にも使われるそうで凸凹の部分も多いのでストロークはより大事になってきますね。


私も海によく行きますので色々なお話をさせていただきました。

そして

 

差し入れもいただいてしまいました。

ありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

 

それではこの度はありがとうございます。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)