RX-8の車高調のスプリング交換です。

直巻

以前当店でお持ち込みの中古のブリッツの車高調を組付けをさせていただいたお車です。

RX-8 車高調取り付け 四輪アライメント調整

 

車高をもっと下げたいそうで今回はスプリングの交換をご検討されました。

さてうまくいきますかね・・・

車高調スプリング交換

フロントはお持ち込みのスプリングのハイトがかなり短く遊んでしまいます。
次回ヘルパースプリングをご用意いただきそれからの作業になりますね。

 

リアは交換できます。

リアは短いスプリングでも取り付け可能なので交換していきます。
ケイオフィスのスプリングは15Kのスプリングだそうで今回は14Kにして全長調整ののこり15mmを縮めます。
そうすることにより車高はレバー比を考えると20mm近くはダウンする予定なのですが車高はほとんど変化がありません。そうなるとケイオフィス(15K)のスプリングのレートが違うとしか考えられません。
中古なので詳細は不確かなんでしょうね。たぶんですが8Kくらいだと思います。

今回は今後どのようにと言うことになりますが提案としては

現在1G状態でストロークが3cm(バンプ除く)でシートからシートまでが4cmあるのでヘルパーの方法もありますがヘルパーを一番縮めても大体3cmほどはあります。となると1cmのダウンしか見込めません。
となるとカートリッチを短くする方法が一番よいかもしれません。一番いいのはロッドの長さは変更なしでカートリッチ部分3cmショートが理想ですがブリッツさんはO/H用のパーツで存在するのかですね。
どんどん難しくはなりますが楽しさは増すと思います。

今回はできる限りでサスペンションは完了です。

ツメ曲げをおこない作業完了です。

さて試乗です。14kで十分減衰力はたりていそうなのでさほど乗り心地がきついということもありません。
よい感じだと思いました。

 

次回どうするか決まったらご連絡お待ちしております。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。