プリウスの50系にRS-Rのダウンサスの取り付けです。

ダウンサス プリウス

ダウンサス取り付け作業

フロントダウンサス

ダウン量はHPで確認していますので乗り心地確保を考えてバンプカットをして取り付けをしていきます。
ワイパー回りの脱着が必要なので外して取り付けしていきます。

フロントはアッパーマウントに向きがありますので間違えないように取り付けをしていきます。
バンプカット量はTEINさんやタナベさんのダウン量で大体把握していますのでカット分を考えてカットしています。

続いてリアです。
スプリング交換だけなら簡単なのですがバンプカットをするためにはショックの脱着が必要です。
脱着にはアームを外してショックを抜いたりしないといけませんので手間がかなりありRS-Rはもともとバンプカットなんてないメーカーで常にバンプタッチでも問題ないというスタイルです。
ですがひと手間で乗り心地がよくなるのであればしっかりおこないます。
ファミリーカーでバンプタッチなんてありえませんからね。

 

カットして1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め プリウス

ブッシュ部分は締め直しをおこなっていきます。
この作業でも乗り心地は大きく変わってきます。

 

車高の高さ

プリウス ダウンサス取り付け

車高の高さは前後35mmダウンでした。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて四輪アライメント調整です。

ローダウンでの数値ですがトーの数値が前後かなり悪い状態になります。

キャンバーはフロントはガタで調整ができますので左右差を合わせて調整をおこないました。

リアキャンバーは少し多めですがまだトーの数値でタイヤを優先するほどではありませんので安定感が出やすいようにセッティングをおこないました。

調整可能箇所はしっかり調整して作業完了です。

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4なのでタイヤもかなり上級グレードで安定感があります。
調整前に試乗したとくはフロントのふらつきがかなり気になりましたが調整後は直進性は格段と向上しました。ストロークもありますので段差での突き上げはなくよい感じで収まりがあるので気になりません。
同じRS-Rでバンプカット無し車や1Gをおこなっていない車両とはかなりの違いがあると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)